3DCGソフト「Blender」の導入とモデル作成の解説サイト!

Blender導入手順

Blenderとは

Blenderはオープンソースの3D(3次元)CGソフトウエアで、モデリング、レンダリング、アニメーション、さらにゲームエンジンやパーティクルや流体シミュレーションなども行える統合ソフトウエアです。元々Windowsソフトで無かったため、独特なUI(ユーザーインターフェース)が特徴です。

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Blenderは誰でも無料で使えるソフトウェアです。オープンソースであり、日々世界中の開発者によって急激に進化をつづけています。
独自のレイトレーサーを内蔵していますが、現在のバージョン2.6ではcyclesというGI(グローバルイルミネーション)仕様のレンダリングエンジンを搭載しました。また、カメラトラッキングや流体シミュレーションなども搭載しており、ハイエンド3DCGソフトに匹敵する性能を備えています。
元々貧弱だった日本語化も有志の方々によって翻訳が進んでおり、ソフトを日本語表示することも可能です。

Blenderの歴史

トン・ローセンダール氏が1989年にオランダでNaN社を設立したのがBlender開発の始まりでしたが、その後NaN社は倒産。債権者に渡ったBlenderのソースコードを諦めることができなかった氏がBlender Foundationを設立し、募金キャンペーンを世界中で展開し、ソースコードを取り戻し現在に至ります。

Blenderでできること

※パーティクル・ヘアーを使った例
※ビデオ編集エディター
※コンポジットノード
※カメラトラッキング
※新しく追加されたスモーク機能
※豊富なアドオン(Add-On)

Blenderは非常に多岐にわたる機能を搭載しており、その機能の豊富さからキャラクター制作をはじめとして、リアルな自然景観の作成、水などの流体シミュレーション、複雑なパーティクル、そしてHair(ヘアー)による表現などあらゆるCG制作において力を発揮します。

また、もともとアニメーションすることを前提としてアプリケーションが最適化されているため、現在のバージョンのBlenderではBlenderで扱うほぼすべてに対してアニメーションを実行することが可能となっています。
さらに映画製作などでもはや常識となっているVFX技術に必要なトラッキング機能まで備わっており、非常に強力な柔軟性を持っており、時間と予算さえ許されるのであれば、本格的な映画製作も可能です。

Blenderで新機能開発を含めたいくつかのプロジェクトが行われており、2.6系のバージョンにおいては特にトラッキングを大きく取り扱う「mangoプロジェクト」が始動し、すでにトレーラーが発表されています。
【MangoプロジェクトWEBサイト】
→ http://mango.blender.org/
そのトレーラーがこちら

ひとつ前のバージョン2.5系では「Durainプロジェクト」が進められ、ショートムービー「Sintel」が制作されました。
【DurianプロジェクトのWEBサイト】
→ http://www.sintel.org/
ショートムービー「Sintel」はこちらから。

これらの動画を観ると、Blenderの力がどんなものなのか一目瞭然です。Blenderを導入してみたいけど…、と悩んでいる方は一度見て見られるといいですね。

下にBlenderの機能のほんの一部を列挙しました。これ以外にも非常に多くの作業が可能なBlender。私もほんの一部しか機能を使っていません…。

  • モデリング
  • ベジェカーブ
  • べベル
  • スカルプティング
  • 細分化曲面
  • マテリアル
  • テクスチャペイント
  • UVマップ
  • ノーマルマップ作成
  • SSS(サブサーフェススキャッタリング)
  • タンジェントシェーディング
  • ライティング
  • レンダリング(旧来のBlenderレンダーエンジン)
  • GI(グローバルイルミネーション)ベースのレンダリング(cycles)
  • ビデオシーケンスエディター
  • ムービークリップエディター
  • カメラ・オブジェクトのトラッキング
  • ノードベースのコンポジット
  • パーティクル(エミッタ―)
  • パーティクル(hair)
  • ソフトボディ
  • ウィンド(風)
  • 流体シミュレーション
  • オーシャン(海)シミュレーション
  • 剛体シミュレーション
  • スモーク(煙)シミュレーション
  • アーマチュア(リギング)
  • 環境マッピング
  • AO(アンビエントオクリュ―ジョン)・ミスト・スター
  • DOF(被写界深度)
  • Freestyle(線画絵画※2.66現在将来統合予定)
  • Sapling(樹木自動生成)
  • Ivygen(Ivy自動生成)
  • Landscape(地形自動生成)
  • ノンリニアアニメーション
  • ゲームエンジン

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